1. トップページ
  2. おとな歯科

大人の治療

①じっくりとカウンセリング
当院では患者様の悩みや治療の希望を丁寧にお聞きしながら、一人一人に合った最適な治療法、予防法を一緒に考えてまいります。
②清潔な院内環境
院内感染防止のため、極力使い捨てできる物を使用し、器具には滅菌パックを施すなど、適切に滅菌や消毒を行ないます。
③定期検診システム
治療した歯を長持ちさせるためには、早期発見と早期治療が非常に重要です。また、定期的なお掃除は歯周病の進行を食い止めるのに非常に効果的です。一人一人に合った最適な間隔で定期検診を行います。

虫歯の治療

虫歯の治療 枚方市樟葉(くずは)の歯医者小川おとなこども歯科

当院では、高性能デジタルレントゲンとダイアグノデントを用いて診断・治療をしています。

ダイアグノデントはむし歯の大きさを調べる器械で、むし歯の有無を正確に診断できます。

これにより、歯を削る量を最小限に抑える事ができます。

歯周病治療

歯は歯ぐきに付いているのではなく、骨に支えられています。歯周病とは、歯を支えている骨が、気づかない間に徐々に溶けていき、最終的には抜け落ちてしまう恐ろしい病気です。

一度溶けてしまった骨は二度と戻ってこないので、できるだけこまめに歯石をお掃除し、進行を食い止めることが大切です。また、必要があれば徹底的に中をお掃除し、歯を長持ちさせる歯周外科といった治療法も行なっています。

予防歯科

歯は削ってしまうと元には戻らず、歯周病で歯を支える土台の骨がなくなってしまっても、骨が戻る事はありません。

歯とお口の健康を積極的に守るために最も重要なのは、予防をしっかりと行なう事です。 歯科医や歯科衛生の指導に基づいた毎日のホームケアを継続してもらう事と、普段は落とせない汚れをしっかりとお掃除するプロフェッショナルケアを受ける事で、トラブルの起きにくいお口の中の状態を作っていきましょう。

予防歯科 枚方市樟葉(くずは)の歯医者小川おとなこども歯科

ホワイトニング

枚方市樟葉(くずは)で開業しています小川おとなこども歯科のホワイトニングイメージ写真です!

歯の色で、口元の印象は大きく変わります。

表面の着色に対してポリッシング(専用器械での研磨)、歯の内部の着色には表面の着色には薬剤によるホワイトニングが効果的です。被せ物の作りかえが効果的な場合もあります。

一人一人に合った最適な方法で、若々しい口元を取り戻していただきます。

インプラント

歯が抜けてしまって部分に対し、元の歯と同じほぼ同じ状態を作っていく治療法です。

周りの歯を削る必要もなく、見た目もお食事の際の違和感もほとんどありません。これが他の修復法(入れ歯やブリッジ)と違う点です。

インプラント治療は保険外治療になるので、どのようにお口の中が回復されていくかなど、よくお話させて頂き、患者様の要望をお聞きして進めていきます。

インプラントの長所

• 周りの歯を削らなくて済む
  • 違和感がなく、見た目がきれい
  • 長持ちするので、やり直しの必要がほとんどない

インプラントの短所

• 外科処置が必要
  • 保険が効かない
インプラントイ 枚方市樟葉(くずは)の歯医者小川おとなこども歯科

顎関節症とはぎしり

• 口が空きにくい
  • 口を開けると音がする
  • 顎(耳の下あたり)が痛む

このような症状は顎関節症の症状です。原因は様々ですが、寝ているときの歯ぎしりや食いしばりがこういった症状を引き起こすことが分かっています。

また、むし歯がないのに歯が痛いといった場合にもこのような習慣が原因である事もよくあります。

これらの症状の緩和、あるいは予防のため、マウスピースを装着してもらうなどの治療を行なっています。

歯髄温存療法 枚方市樟葉(くずは)の歯医者小川おとなこども歯科